2013年2月24日日曜日

昨日のBEACH BUM & カリフォルニアシングルフィン

皆様こんにちは!
昨日より晴天が続き、日向はポカポカと春の陽気になんだか気分も春めいてまいりましたが、今週末は如何お過ごしでしょうか?
福岡地方の波といえば昨日に続き、北西風による波があり、ポイントを選べばサーフ可能となっておりますのでサーフィンを楽しまれた方が多いのではないでしょうか?
明日は風向きが変わり、ウネリもまとまり波長の長い波となりますので素晴らしい波を個人的には期待しております。

さて、本日は昨日行われましたBEACH BUMの模様と、INSIESTYホームページ内にありますセレクトしたシングルフィンをご紹介したページを少しばかりいじくりましたので皆様にご覧頂きたいと思っております。


それでは、まずはBEACH BUMの模様から。
風は相変わらず北西風が吹いておりましたが、かわすポイントではどうにかサーフィン出来そうな予想となっておりましたため、INSIESTY店頭に集合後、まったりと車を走らせました。(実は少々トラブルはありましたが。。。それは秘密です!笑)
今回ご参加いただきましたのはTさん(ご迷惑をおかけしました。。。)お一人となりましたが、車中では普段よりお互い普段より深く踏み込んだ話で盛り上がり、あっという間にポイントへと到着いたしました。


到着時、満潮と重なりたるめのブレイクながらロングボードでは少し遊べる波が極寒の中待っていると入ってきておりました!何故かかたくなにブーツとグローブは絶対にしないと決め込んでいる私は四肢の末端細胞が死んでいくのを感じながらTさんと二人で2時間半位の間サーフィンを楽しむことができましたよ!不思議なもので、海に入る際には冷たく感じた海水も上がる時には慣れたのかそんなに冷たく感じなくなっておりました。慣れって怖いですね。。それとも本当に細胞が死んでしまったのか。。

まーそれはともかく、サーフィンあとはいつものようにポイント付近をゴミ拾いをしながらいつもは行かない方に少し散歩してみることになりました。昨日も日差しが暖かく、もしかしたらそっちの方がサーフィンより楽しかったかもしれません!?


昨日訪れたポイントは漁港になっており、防波堤などもあるため平日、週末を問わず釣りなどを楽しむ方が訪れたりもしております。ご存知の方も多いとは思いますが、静かで、小さな日本の漁村をご想像して頂ければイメージ通りだと思います。
そこには写真のような漁師の方が所有される船が何隻も停泊しているのですが、やっぱり船が欲しいなーって新ためて思ってしまいました。まだお話しておりませんでしたが、いつかはこのようなTHE日本の漁船!みたいな船が欲しいと前々から思っていたのです。
釣りもできるし、車では行けないようなポイントへも船でエントリーできるし、理由は色々ありますが、どれも大した理由はありません!笑

スミマセン。大分話がそれてしまったので話を戻します。
昨日のゴミ!やっぱりここはゴミが少なく綺麗なポイントですね!

 
 

ゴミ拾いも終わり、昨日は2人だけのBUMということもあり、ポイントへ向かう途中に発見したこんなところに寄り道しちゃいました!



讃岐うどんが手軽に楽しめる丸亀製麺所。気分は高知でのアフターサーフです。
最近は年のせいかラーメンより断然うどん派の私でありますが、福岡出身のサングラス師匠であるタモリさんも福岡人はラーメンよりうどん派の人のほうが多いと言っておりました。店内は納得の混み具合で、肝心のうどんも美味しかったですよ!


かけうどんに天ぷら少々。
大好物のいなり寿司をいただきました。贅沢を言えば、巻き寿司が有ったなら最高ですが。。。
握り寿司より、いなり。いなり寿司より、巻き寿司が好きなチープな私です。それとガリも。

二人で、冷え切った体に熱々のうどんを流し込み本日のBUMも無事に終了となりました。
次回BUMは27日水曜日を予定しておりますので、皆様是非ご参加くださいませ!

お問い合わせはこちらから→INSIESTY CONTACT
BEACH BUM ご紹介はこちらから→INSIESTY BEACH BUM




本日はそれともう一つご紹介することがございます。
先日のカリフォルニア出張の際に持ち帰ったシングルフィンにつきまして改めてご紹介したいと思います。

とその前にカリフォルニアのシングルフィン事情を、私が現地で実際に見てきた様子を書かせていただきます。ビーチで目にするロングボードはやはり圧倒的にシングルフィンのボードが多く、中でもノーズライダーに乗っているサーファーが多かったように思います。もちろんPIGを代表するとランディショナルなボードも目にしましたが、ちょっと前のただ薄くレールを落としたようなボードに乗っているサーファーはほとんど見かけることはありませんでした。それよりも60sのボードをより忠実にシェイプに落とし込んであるTANNERに見られるように、レールのボリュームを持たせるところは持たせたようなきちんと小波にも対応することができるボードに乗ってるサーファーが多いように感じました。


こちらのボードはTANNERのマーシャルという伝統的なアウトラインであるPIGをより現代風に落とし込んだモデルになります。60sのPIGはいわばクラシックシングルフィンのパフォーマンスボードだったわけでありますが、こちらのボードもコンケーブ等ボトム面の抵抗を一切なくしたスピード感を追求し、コントロール性能を高めたシングルフィンロングボードになります。


以前も、BLOGでご紹介しましたが、フラットなデッキロッカーにボトムロッカーを組み合わせることによりボードのセンター付近は程よいボリュームが残ります。これがこのボードの乗り味を決める重要な要素となるわけです。


テールエリアのレールはボードの感度を高めるようにレールを薄く落としてあります。


しかしながらセンター付近のレールはこのように割とボリュームがしっかり残っております。
これにより、波が小さくてもレールが入りすぎることなく容易にレールコントロールすることができます。もちろん波が少し大きくても全然問題ありません!!実際に一月の宮崎BUMの際に炸裂した肩、セット頭の波でもオーバーヒートするほどサーフィンを楽しむことができました!ご一緒したお客様は目撃者となったはずです。

結局は、ロングボードはやっぱりシングルフィン!!ということです!笑
かなりぶった斬りましたが、これは実際に目にしてきたわけなので間違いございません。これは流行なんかではなくこれからもずっと変わらない事だと、ひしひしと感じております。
ノーズライダーも良し!PIGもよし!お気にいりのLOGでこれからもサーフィンを楽しみたいものです!

そこで本題にまいりマス。
シングルフィン用のフィンをカリフォルニアで色々とみて回りましたが、そのほとんどが10インチ以上あるものに変わってきておりました。もちろん9.5インチなど、今まで日本で良く目にしたサイズのフィンもあるのですが、圧倒的にフィンの高さが10インチ以上あるものが主流になってきているようです。
そこで、INSIESTYでは現地カリフォルニアから私が実際に使ったフィンや、日本に入ってきている本数が少ないサイズのもの、なかなかお目にかかることの少ないフィンを中心に、少しですが持ち帰りました。敏感なお客様を中心に店頭で既に売り切れたものもございますが、改めて各フィンの説明をホームページ内に追加いたしましたので、是非ご覧くださいませ。


各セレクトシングルフィンへはこちらから→INSIESTY SINGLE FINS


それと、今年はこんなこともやってみようかなーっておもっております。
まだまだ不確定な事が多いのでわかりませんが。。。
既にテスト済みのものもあるのですが、どうなることやら。。。できたらいいな。。。



私事ではございますが、フィンはフィンでも今年の夏はこのフィンが活躍しそうな、しなさそうな。。


そんなこんなで本日のBLOGをお伝えいたしました。
春なんかいらない!早く夏になれー!ということで本日はこの辺で。
次回BLOGもお楽しみに!
それではまたー。


INSIESTY
web /www.insiesty.com
email / info@insiesty.com
tel / 092-845-9777 
address / 814-0003  Fukuokaken fukuokashi sawaraku jyousei 1-8-31 RBCOER 1F

0 件のコメント:

コメントを投稿