2013年3月28日木曜日

宮崎BUM その前に。。。TANNER and ekore

皆様こんにちは!
本日も天気が非常によく、波さえあれば!と思ったのですが残念なコンディションですね。
週末少しはサーフィンできるくらいにサイズアップするかも?なので情報をチェックしたいと思います。

さて、昨日、一昨日と宮崎にSURF TRIPに行ってまいりました!
今回は、丸々2日間のBEACH BUMとなり、もちろんサーフィンもですが、観光あり、グルメあり、ハプニングあり。。とお伝えしたいことは沢山ありますが、本日は(焦らして?)違う話題をご紹介したいと思っております!宮崎BUMの様子は次回じっくりとご紹介させていただきますのでお楽しみに!

と、それでは本日の話題にまいりマス。

もうINSIESTYのホームページをご覧になって頂いた方はご存知だとは思いますが、先日ようやくTANNER SURFBOARDSの入荷がありました。各ボードは既にホームページにアップしているのですが、本日は詳細を写真を交えご説明させて頂ければと思います。

まずはこちらのボードから。。。




TANNER  Marshall Pig 9.2
60sを代表するアウトラインであるPIGを採用したTANNERのスピードシェイプモデルです。
PIGと言えば60年代のパフォーマンスボードなのですが、アウトライン、レール、ロッカーにTANNERと友人のAlex Knostのフィーリングを絶妙なバランスで形にし、ロングボード=遅くて、動かない。といったイメージを全く感じさせないモデルになっております。写真を交え少しご説明させていただきます。


ライディングスピードと操作感が魅力のモデルですが、秘密はテール形状とレール、ボトム形状に隠されております。テール幅は7インチと少々幅があるスクエアテールですが、下の写真を見ていただけるとわかるように6/4位に落とされたピンチレールになっております。これによりテールの幅を感じさせないクイックなターンが簡単にできます。


しかし、ストリンガーの部分まで薄くしてしまうと小波では非常に乗りづらいボードになってしまうのです。しかしながらTANNERの各ボードを見てもわかるように削り落とすところは落とし、残さないといけないところは残すといったシェイプにより見た目とは裏腹の非常に安定感の感じるスムーズなライディングが魅力の一つでもあります。


気になるフィンですがこちらのフィンが付属しております。
カリフォルニアのフィンカンパニーであるファイバーグラス製のフィンですべてハンドメイド、アメリカ国内で生産されております。



セットするとこんな感じです。今まで色んなフィンを見てきましたが、こちらに付属するフィンは初めて目にする形です。同じくカリフォルニアのフィンカンパニーであるRFCのCruiserフィンというのがあるのですが(個人的には非常に好きなフィンで先日のカリフォルニア出張の際にもなんとか探すことができ、店頭、ホームページ内で販売しております。)このフィンとほぼ同じアウトラインで少しだけ立っております。フレックスフィンとしては理想的な形なのではないかと思います。


 テールのロッカーですが、程よく付いておりテールキックと呼ばれるよう形状にはなっておりません。これによりテイクオフ時に波の押し出しを逃すことなく早いテイクオフが可能になります。


このモデルは決してノーズライダーではありません。なのでノーズにも少しだけロッカーが付いております。オールラウンドシングルフィンと言ったところでしょうか?


ボトム形状はテール~ノーズまでほぼフラットです。これにより驚く程早いライディングスピードを得ることができます。


クラシックなデザインで、1インチのレッドシダー、カラーリング、ピンラインデザインが最高にCoolなボードです。このカラーと同じものは二度とできません。色々な色を絶妙なバランスで配合しこのようななんとも言い難いエレガントなカラーになっております。仕上げはグロスサンドフィニッシュです。


もちろんTANNERによる100%ハンドシェイプです。
遅くて重いノーズライダーに飽きた方、とにかくクイックネス!誰も持っていないカッコイイボードをお探しの方に特にオススメです!もちろん性能は折り紙付きです。


このモデルはこれくらいにしておきまして、続は初めて入荷したモデルであるNoseriderをご紹介させて頂きたいと思います。



TANNER  Noserider 9.4
ロングボードの醍醐味の一つでもあるトリミング、ノーズライディングに特化したモデルになります。
しかしながら先にご説明させて頂いた様に、卓越したボリュームコントロール、シェイプ技術によりノーズで波を押し進む遅くて動かないノーズライダーではなく、こちらもライディングスピードを容易に得ることができ、もちろんノーズ性能もばっちり!なモデルになっております。それではご説明させて頂きたいと思います。


ご覧になっつて頂ければわかるようにテールロッカーがついておりますのでノーズ時のホールド感はもちろんのこと、ピボッドターンなどクイックなテールアクションが可能になっております。最近のカリフォルニアメイドのノーズライダーの王道、定番です。


ノーズのデッキロッカーは抑えられており、ウォーキングが非常にやりやすく、またノーズがダウンラインに向かずに波のポケットをキープしてくれます。これにより長く安定したノーズライディングが可能になっております。


気になるフィンですが、こちらが付属しております。11インチでボリュームの有るフィンです。安定感、直進性が高まります。


実際にセットするとこんな感じです。小波でもしっかりとグリップしてくれそうです。


テールロッカー、レールラインとのバランスはこのようになっております。


ノーズ形状ですが、ノーズライディングに必要なボリューム(幅)は残しつつボードの見た目にもこだわるTANNERならではのノーズ形状。セクシーですね。

 

ノーズコンケーブは深すぎることなく、しっかりとシェイプされております。


丸く彫り込んだようなコンケーブけいじょうではなく、面でボトムに抜けるようにシェイプされたコンケーブですのでノーズ時の失速感は微塵もなく、たとえスープに捕まったとしてもスピードが落ないので巻き上げられることなく次のフェイスへと導いてくれます!小波のビーチブレイクでも楽しくサーフィンすることができます!

コンケーブの範囲ですが、ノーズからボード全長の2/5位まで入っており、そこからフラット、ラウンドボトムへと移行していきます。コンケーブでは揚力を、フラットのセクションではスピードを、テールよりのラウンドではターン性能とノーズ時のグリップを感じることができるシェイプになっております。ライディング時に自分の立ち位置で乗り味、特性が非常にわかりやすく感じ取ることができるので今まで以上にノーズ、トリミング、ターンを楽しむことができます。

 
フラットなボトムからアップレール気味のピンチレールですので、フェイスにレールが入った時の疾走感はなんとも言えないものを感じます。
 

テールはラウンドボトムになっておりますので水がデッキ面に巻き上げられやすくロックされやすくなっております。また、ボードが傾きやすくなっておりますのでより鋭角なターンも可能です。


ワインレッドのティントバンドです。淵に入ったピンラインがボードの重厚感を演出しておりますね。
非常に高級感溢れえるボードです。


そして細部にまでこだわるTANNERならではのこのグルーライン。グルーとはフォームとストリンガーを接着する接着剤のことで、このグルーに着色を施し、目に見えるラインにしたものがグルーラインと言います。このグルーラインもバンドと同じくレッドをチョイスしておりますのでよりマニアックな分かる人には分かる仕上がりになっております。


このボードも正真正銘100%TANNERによるハンドシェイプのボードです!

今回は以上の2本を入荷致しました!今後も入荷の予定(おそらく夏頃になると思いますが。なんとも。。)はありますので一点物の魅力溢れるボードが入荷してまいります。今年は彼にとっても飛躍の年になりそうなので目が離せません!是非、ホンモノを感じてみてくださませ!



次は少し前からお取り扱いを始めました新しい商品をご紹介させて頂きたいと思います。



商品のデザイン性が非常に高く、東京や大阪など流行に敏感な方々が集うお店でも取り扱われております商品です。ひょんなことからINSIESTYでもお取り扱いを始めましたのでご紹介させていただきます。ブランド名ははekore(エコレ)と読み、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんと、グラフィックデザイナーの中村千春さんのユニットでギフトカードを中心にした雑貨を制作しています。(スミマセン。HPそのまま引用させていただきました。。。)現在は写真の4種のラインナップになっており、5枚のカードが入っております。ちょっとした贈り物に添えてセンスUPを狙ってみてはいかがですか???イガリさんのお話によりますと色々と展開がありそうで、こちらも非常に気になります!その都度INSIESTY BLOGでもご紹介させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

モデルの梨花さんのブログでも紹介されており、お店でも販売されておりましたので是非チェックしてみてください!

梨花さんのお店 MAISON DE REEFUR
梨花さんのBLOG Rinka Happy Life


そんなこんなで色々とご紹介させていただきましたが、明日は宮崎BEACH BUMの様子をご紹介させて頂きたいと思っておりますのでお楽しみに!
それではまた明日!


INSIESTY
web /www.insiesty.com
email / info@insiesty.com
tel / 092-845-9777 
address / 814-0003  Fukuokaken fukuokashi sawaraku jyousei 1-8-31 RBCOER 1F
 

0 件のコメント:

コメントを投稿