2013年1月23日水曜日

Day 2

皆様こんばんは!
日本は、寒い日が続いているのではないでしょうか??
こちらはと言いますと、朝、夕はグッと冷え込み、羽織る物が欲しくなるくらいの気温ですが、日中は26度前後まで上がり、Tシャツ一枚で快適に過ごせる位の陽気です。
聞いた話ですが、私が渡米する少し前は氷点下まで冷え込んだ日もあるらしく、お国柄なのかスケールの大きい温度変化に驚いてしまいました!!

只今、カリフォルニア時間で午前2時前でございますが、やっと周りが静かになったので、ゆっくりとPCに向かっております。

さて、本日ですが、早朝6時にパチッと目が覚め、することもないのでなんとなく滞在先近くのポイントへ海の様子を見に行ってきました。波が有れば、日本でもお馴染みのサーファー達が日常的にサーフィンを楽しんでいるポイントですのであわよくば、一緒にサーフィンを!と思ったのですが・・・

 
フラット!!波チェックに訪れるサーファーはみんなそのまま素通りです。
私はといいますと、そんなの関係ありません。少しずつ明るくなっていく空を眺めながら少し散歩したりしてみながらいい時間を過ごすことができましたよ。それともう一つ、ここに来るのはもう一つりゆうが有り、以前訪れた際に立ち寄ったサンドイッチ屋さんがすぐ近くにあるのですが、それがバカウマなのです。多分ローカルの人達はなんとも思わない至って普通のサンドイッチだとは思いますが、パンの美味しさがハンパではありません。そのサンドイッチをどうしても食べたくて立ち寄ってみました。
ちなみに写真はありません!(笑)撮る前に全部食べちゃいました。お腹すいていたので。

そのあとは、少し時間を潰し、なんとなくTOES ON THE NOSEのライダーのダレンに電話してみました。
今日は仕事だと言っていたのですが、押しかけてみようと思ったのです。なんとも迷惑な日本人です。彼は快く仕事場の住所を教えてくれたので、PCHを南へと車を走らせました!
車内でふと去年カリフォルニアを訪れた際に彼と話した事を思い出したのですが、実は彼は去年待望の赤ちゃんを奥さんのディーナとの間に授かりました。サーフィンの話や、ボードの話、仕事の話などをしている時にふと彼は言ったのですが、「俺の周りの友達はみんな毎日サーフィンしたり、夜な夜なパーティーへ繰り出したり、自由に楽しんでるやつが多いいんだ。俺も以前はそうだったよ。でも家族が出来て本当に大切な事がわかったんだ。全ては大切な家族の為で、仕事が一番大切なんだ。サーフィンと仕事の両立。バランスを保つことが非常に重要で、それが出来ればみんながハッピーになるだろ??お前もそうだろ??」と、一年前の会話をなんとなーく、思い出してしまいました。
そうこうしている間に目的地に到着いたしました。実は彼はカーペンターとして働いていて、今は古くなった家を立て替えている最中でした!着くなりいきなり工事中の家の屋根の上から聞き覚えの有る声が聞こえてきました!


今日知ったのですが、彼は日本で言う工務店的な事を共同で始めたようで、一年前の話と面白いようにリンクし、仕事が順調に進んでいるんだなーって感心いたしました。
久しぶりの再会でしたが、彼は仕事中だったので、サクッと話をし、木曜日の夜にご飯を一緒に食べる約束をしました。その模様は後日!お楽しみに。

日本では、メディアに露出の多いサーファーが目立ちますが、彼のように実力者であっても家族と仕事をなにより大切にし、サーフィンといいバランスを保って楽しんでいる。私はそこに彼の魅力を感じてしまいます。皆様はどうでしょうか??

彼の仕事が忙しそうだったのと、私も彼に負けないように、仕事に戻ることにしました!
借りた車で、南へ北へ、そしてまた南へと今日も一日色んなとこに行ってきました。今出張のお目当ての一つでもあったビンテージボードも見つけ出すことができ、1967年製のHobleのノーズライダーをGetいたしました!日本に届き次第INSIESTYの店内にぶら下げようと思っていますので気になられる方は是非見にいらしてください。少し修理が必要な箇所もあるのですが、自分で少しずつ修理し、そのうち海に浮かべてみようかとも思っております!!

お次はここへ行ってきました。


ラグーナビーチにあるTOES ON THE NOSEの路面店です。
店内は50年代からのビンテージボードがディスプレイされており、お客さんもひっきりなしに来店してきます。


もちろん、ダレンのシグネーチャーボードも店頭に並んでおります。


実は、明日ですが、TOES ON THE NOSE SURFBOARDSのシェイパーである、ライアン・イングルに会う約束をしています。直接工場にお邪魔する予定になっていますので、お楽しみに。
私自身、今回訪れるファクトリーは初めて訪れる場所ですので、今からワクワクしております!きっとまた、素敵な出会い、発見が待っているはずです!
素敵な出会いといいますと、TOESのスタッフの一人のコリーに誘われて、明日の夜、カントリーミュージックのライブにも行って見る事になりました!それも非常に楽しみなのですが、実はこのコリー、なんと当店でも取り扱っていますクロシェットキッズのスタッフと友達だったのです!日本も世間は狭いですが、アメリカも世間は狭い!と偶然のつながりにビックリしてしまいました!
ライブの模様は次回ブログをお楽しみに!

写真はラグーナビーチの街並みです。いろんなお店がたくさんあります。


???

実はこのアメリカ版変なおじさんなのですが、この後、偶然おじさんが自転車で帰宅中にばったり出会ってしまい、少し話したのですが、多分只者ではありません。(決して見た目ではなく)

フォトアルバム的なものを一方的に見せつけてきたのですが、それが凄いのなんのって。思わず声を上げてしまうほどでした!写真はすべて2ショットもしくは複数の人たちとの写真だったのですが、日本でも名だたるスーパースターとの写真だったのです!

マイケルジャクソン

レディーガガ

モハメドアリ

2パック

このほかにも、ニコラスケイジやショーンコネリー、エルトンジョンとの写真もありました!
何者なのかは聞けませんでしたが、多分只者ではありません。

そうこうしているうちに日が傾いてきたので、BEACH PARKにあるベンチでゆっくりと過ごしてみました。平日というのに、様々な人々がそこを訪れ、思い思いに過ごしているのが非常に印象的です。これはカリフォルニアのビーチの特徴だなーって思います。きれいな夕日を眺めながら本日はこれにて終了となりました!明日もいろいろとありそうですが、時間があればまたBLOGをアップしたいと思います。まとまりの無いBLOGとなってしまい申し訳ありません!いろんなことがありすぎて・・・

それでは皆様本日はこの辺で。



INSIESTY
web /www.insiesty.com
email / info@insiesty.com
tel / 092-845-9777 
address / 814-0003  Fukuokaken fukuokashi sawaraku jyousei 1-8-31 RBCOER 1F

1 件のコメント:

  1. あらら、カルフォルニア行ってるんですね、いいな~
    Hobleのノーズライダーは10f以上なら私が速攻引き取りますw

    お土産はdrugstoreに売ってるEbon-Aideがお勧め、
    日本人サーファーにはMochaぐらいがベスト、
    Licoriceはやりすぎですから。

    返信削除