2012年12月19日水曜日

USED BOARDのご紹介

皆様こんにちは!
寒いですが、波ありますね!サーフィン行きたい。サーフィン行きたい。サーフィン行きたい。
早くしっかり足を治して、冷たい海水に頭を冷やしてもらいたい私であります。

皆様はきっといい波乗っていることでしょう!
さて本日と明日は、先日入荷しました中古ボードを改めてご紹介させて頂きたいと思います。
どちらのボードのお値段、程度とも非常に魅力のあるボードですので、是非お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

本日はこちらのボード。

DONALD TAKAYAMA
In the Pink 9.4ft
(タカヤマシェイプ、USmade)
¥89250 



ドナルドタカヤマを代表するオールラウンドモデル、インザピンクです。
このボードの特徴を一言でいえば、マニューバとノーズライディング、両方を一本で楽しめちゃうボードです。ってどんなボードだよ!!って感じですよね。。

それではホンの少しご説明させていただきます。
まずはマニューバー性能のご説明から。


ご覧のようにサイドフィンがついておりますので、シングルフィンのボードとは違い、ボードの海面に対する少しの傾きをサイドフィンが拾い取り、軽く踏み込むだけで意のままにボードをコントロールすることができます。
ロングボードがターンをする時はテールが沈み、ボードが傾いた状態になっています。ターンが簡単なボードというのは大雑把に言うとテールが沈みやすくボードが傾いた状態になりやすいボードだということです。(これにはボードのライディングスピード、シングルフィンとのターンの違いなどがあるのでトライフィン、シングルフィンどちらがターンが簡単。という話ではありません。笑)

それでは、もう一つの要素、ボードの傾きを助けてくれる特徴もご紹介します。


写真では分かりにくいかもしれませんが、Vボトムと言ってセンターからレールにかけてVの時にシェイプされております。メリットとしてはボードが傾きやすく、ドライブの効いたターンがしやすい!などがございます。今回はメリットだけをお話させていただきます。(デメリットについては明日のBLOGをお楽しみに!)

この二つの要素に加え、レールのエッジなどにもより、センターからテールはオールラウンド~パフォーマンスボードの様なシェイプになっております。

じゃあ、ノーズはどうなってんだよ!!って聞こえてきそうですが、
まーまー焦らずに。

結論から言いますと、ノーズはノーズライダー使用のボリュームがあるシェイプになっております。
写真も交え、形状、特徴をご説明いたします。


特徴としましては、非常にボリューミーなアウトラインと、アウトラインと同様にワイドのしっかりとしたノーズコンケーブにあります。
ここでノーズコンケーブについて少々。まず、ノーズコンケーブとはノーズのボトム面にシェイプされた凹みをさします。どのような効果があるかと言いますと、ノーズに歩いていくと、その部分の水流が変化し、ボトムから突き上げるような揚力を得ることが出来る仕組みです。飛行機の翼のような原理です。(これにはボードのアウトライン、コンケーブの形状等により少々特徴がありますが、今回はこのようなご説明にさせていただきます。)
また、アウトラインが非常にワイドなノーズですので、簡単にレールが入り、安定感のあるノーズライディングが可能になっております。

それと、もう一つインザピンクには秘密が隠されております。


鳥のくちばしのようにデッキがグッと落ちているのがお分かりでしょうか??
これにより波を逃すことなく、ボトムに送り込みより強い揚力を得ることができます。
この形状は珍しいものではなく、カリフォルニアブランドのノーズライダーなどによく見られる形状です。タイラーのウイングノーズなどもこのような形状のノーズを持っています。
パーリングをしやすそうなイメージですがそんなことはありませんのでご安心を!笑


ロッカーはオールラウンドボードタイプのボードによく見られるレギュラーロッカーです。
マニューバー性を高めてくれます。パーリングもしにくいと思いますよ。



使用フォームはUS製ウォーカーフォームを使用しております。(故)タカヤマ氏のシェイプサインも入っております。

ボードの程度としましては、デッキのフットマークこそ多少ありますが、リペアが必要な箇所はなく、ボトム面は比較的綺麗な状態です。

と、ざっと足早にご説明させていただきましたが、詳しい画像、詳細が気になりますお客様、中古ボードをお探しのお客様は是非ご連絡下さいませ!


明日は、シングルフィンノーズライダーの中古ボードをご紹介させて頂きますのでお楽しみに!
本日はこの辺で。
お粗末でした。

INSIESTY
web /www.insiesty.com
email / info@insiesty.com
tel / 092-845-9777 
address / 814-0003  Fukuokaken fukuokashi sawaraku jyousei 1-8-31 RBCOER 1F

0 件のコメント:

コメントを投稿